クラウドファンディング 成功or失敗

クラウドファンディングで子供向けYouTube教室プロジェクトについてのブログです

【終了まであと37日】クラウドファンディングで子供向けYouTube教室開こう ~リターンについて~

camp-fire.jp

 

どうもこんにちは!このブログは、
クラウドファンディングで子供向けYouTube教室を開くまでの道のりを書いたブログです!

 

このブログの趣旨などは最初のブログに書いてありますのでこちらからどうぞ

本日からスタート!クラウドファンディングでYouTube教室開こう(終了日まで58日) - クラウドファンディング 成功or失敗

 

今回はクラウドファンディングリターンについてお話します。

 

正直言うと、今回の子供向けYouTube教室のプロジェクトをクラウドファンディングでやるにあたって一番悩んだのがリターンと呼ばれる支援してくれた方へのお礼です。

子供向けYouTubeスクールで子供の行動力・発想力を発掘 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

キャンプファイヤー内には色々なプロジェクトがありますが、独自の製品を開発するためのプロジェクトでしたらその製品が無事に販売するときにそれをリターンとして送るという方が多かったです。

 

また音楽系でしたら、ライブに無料招待やファンミーティングなどもありました。

 

それらを見ていると余計に自分がやろうとしていることに対して支援してくれた人へのリターンに悩むことになってしまいました。

 

プロジェクトを成功させるためには魅力的なリターンを必要だと思うのですが自分が考えていることから逸脱してしまうのは正直進めようという気になれませんでした。

 

というのも、この子供向けYouTube教室を支援してくださる人はたぶんそれに関係する物品を欲しいとは思わないんじゃないかと考えていたのです。

 

何かオリジナルTシャツでも作ってリターンにしようかとも考えたのですが果たしてそれでこのプロジェクトに支援したいと思ってくれるのか?

そう考えたときにどうしても良い案が浮かばなかったのです。

 

現在リターンの内容で一番高額なものは下記の通りにしてあります。

1、お礼のメール
2、特製キーホルダー
3、特製ノベルティバッグ
4、実際にスクールで使用するテキスト(YouTube運営のノウハウ)
5、YouTubeチャンネル概要欄にご希望の内容を記述
 (YouTubeの規約内での内容)(YouTubeチャンネルのリンク等もOKです)

 

これが果たして良いのか悪いのか分かりませんが私が一番大切にしていて支援してくださる方にも共感していただきたいのは、

自分が支援してできたプロジェクトで子供がやりたかったことをやって輝いている姿を見て欲しい

これが一番大切にしていることです。

 

なので支援してくれるのに人を選ぶのかよ!とお叱りの言葉をいただくかもしれませんが、そういった気持ちを持った方に支援していただきたいというのが私の気持ちです。

 

形はどうあれ、やっぱり子供がやりたいことやって楽しそうにしている姿を見るのって顔が緩んでしまいます。

 

 

それでは最後まで読んでくれてありがとうございます!
是非クラウドファンディングのページもご覧になってくださいね♪

camp-fire.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ